MySQLでパーティショニングで481個以上設定するとエラーになった

MySQLでパーティショニングを使ってガンガン パーティション
設定したテーブルにデータをinsertしようとしたら怒られた・・

mysql> insert into yyyytable value ("aaa","bbb","ccc","2009-1-1","2009-2-2");
ERROR 1016 (HY000): Can't open file: './xxxxdb/yyyytable.frm' (errno: 24)

マニュアルを見ても1024個まではパーティションを作れるって
書いてあるのになぁ・・
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/partitioning-limitations.html


といろいろ調べていたらMySQL自身が開けるファイルの数の設定ってのがあるようで
その値を上げるとできた。
具体的には
open_files_limitというパラメータで、
デフォでは1024になっているがどうもこの半分より少ないくらいしか
使えない様子。
なので、2.5倍の値をセットしてやったらうまく行ったww

vi /etc/my.cnf 

[mysqld]
open_files_limit=2560

※設定後は要再起動


この設定は容易にいじるものでもないみたいだけど
MySQLパーティショニングをフルで使うにはしょうがないんだろうなぁ。。

まあ、ほかに設定があると思うのでおいおい調べてみることにしよう

(しかし、こういうチューニングやら設定が必要なのはいろいろ大変、、
 DB2はMDC切るときは考えなしでいいし、いろいろ融通利くし
 ある意味楽だよなぁ・・・
 まあ、どんなDBも同じかな?)