ClubDb2

先週金曜日はClubDB2
http://www.ibm.com/developerworks/jp/db2/library/dataserver/clubdb2/
で、今回はDB2 9.7のお話
http://clubdb2.blogspot.com/2009/05/529-clubdb2-v97.html
なんだけど、自分は仕事で手が話せず、IBM渋谷SWCOCに到着したのは
ジャンケン大会の直前でした。スミマセン。。。


セミナールームに入ってみると、ぇぇ!!っと思うくらいの
大盛況ぶり!座れないくらいの人の多さにちょっとびっくりで
コストカット、高速化、あとはやはりOracle互換という
キーワードが響いているんだろうな〜と思うしだいです。


9.7はタイミング的にもう少し早く出てたりしたらV8のマイグレーション祭りに
間に合っていたのかもしれないですね。。
さすがに出たばかり(ぁ、この時点ではまだ公開されていないけど・・)の
コードを本番適用するのはちょっと気が引けますしね。


そんなこんなClubDB2も恒例の二次会でおおよそいつものメンバーが
顔を合わせて&のまっちさんが予約してくれたお店は、いつもやはり
多くのメンバーが押しかけるので、席数がどうしても足りなくなって
reorg(席を詰める)する始末www。いつもranstats(本会の終わりに出欠をとることね)
しててもここの統計情報(参加者数)だけはいつも狂う(なぜか多くなるw)わけでwwww


しかし、メンバーは明るい明るい、技術者でなおかつ語らせてもピカイチな
人ばかりだから、自分自身も知らないことを酒の場でありながら勉強させられるのは
ほんとありがたい。。ただ、その酒の場であることが記憶力を下げることにも
なっているという諸刃な部分があり、ウムムな自分だったりしますがw
まあ、こういう愉快さ加減は赤いDB屋には理解できねぇだろうなぁwww
しかし、毎度のことながらDB2はいいDBだなぁとおもうのに、
営業面では日本は正直苦戦してるんだよな。。
使ってみればわかるんだけど、とはいえ、DBの選定は現場担当者が
決めるというより、なんだか上の人たちが営業にそそのかされて
導入を決めるパターンが多いんだろうな〜


どうやったらDB2をもっと多く採用されるようになるんだろうか?
そんな話も出たりして、ClubDB2恐るべし!


派手なことはできないけど、自分もDB2をもっと多くの人たちに
使ってもらえるようにためしたこととか、Tips的なことを
多く書いていこうと思った次第〜


9.7が手に入ったら早速使っていろいろ試してみよう!
早くDLできる日がこないかなー