iTunes Connectの 「Release This Version」ボタン

アプリ再申請をする際、承認後のリリースについて「Version Release Control」にて

Automatically release アプリ名 バージョン番号 once it has been approved 
I will release アプリ名 バージョン番号 after it has been approved 

という項目があり、
「I will release アプリ名 バージョン番号 after it has been approved」 の開発者側で行うを選択をすると、

申請が承認されても公開にはならずに、
「Pending Developer Release」というステータスになります。
このとき、iTunes Connectには 「Release This Version」ボタンが表示されますが

ここについて言及がほとんどないので、どういう動きをするかが不安でしたが、


このボタン、押すと確認が求められずに即座にリリース処理が走り出し、
「Processing for App Store」というステータスに変わり、
しばらく(おおよそ5分程度)すると「Ready for Sale」になります。

が、
実際にダウンロードできるようになるにはもうしばらくかかるようです。
(1時間〜2時間程度かかるような気がしますし、検索するたびに変化するので
落ち着くにはもう数時間かかりそう。。)


ので、バージョンアップリリース日が決まっているならばその日までボタンを押すのはひかえて
リリースする2、3時間前にボタンを押すのがいいんじゃないかな?と思います〜


(以上、2011年4月19日現在の情報です)