android sdkをインストールしたはずなのに、が出てこない場合の対処法


いつも思うんですが、AndroidSDKのインストールはなんだかめんどくさい
というかEclipseがめんどうw


と、すねててもしょうがないのですが
pc新調して新しくEclipseとAndroidSDKをインストールしたはずなのに
「ウインドウ」メニューに「Android SDKマネージャ」や「Android Virtual Device Manager」が
出てこないことがあります。
(新しいEclipseだとほぼ出ないイメージです)

出て来なかった場合は、以下の操作をしてみてください。


ツールバーの右側の空白あたりで右クリックし、


パースペクティブのカスタマイズ...」を選択します


パースペクティブのカスタマイズウインドウの
「メニュー可視化」を選び、


「▼ウインドウ」を開きます

ここに「Android SDKマネージャ」と「Android Virtual Device Manager」があるので
チェックを付けようとすると
アラートが出るので


「はい」をクリックして
「コマンドグループ可用性タブ」に移ります。
(最初から「コマンドグループ可用性タブ」を選ばせろよバカって石投げないで・・)


「コマンドグループ可用性」タブの利用可能なコマンド・グループにある
Android SDKおよびADKマネージャ」にチェックを付けて

OKを押せば
晴れて
Android SDKマネージャ」と「Android Virtual Device Manager」
が使えるようになります。